雑食オタクが語る

自己満足ブログ

KPOPのどこがいいの!?!?

お久しぶりです。すごく久しぶりに書くのでここで原点回帰として、私が思うKPOPの魅力についてお話ししたいと思います。

 

KPOPとは…

1980年代末に「コリアンポップス」と呼ばれた概念で、大韓民国(Korea)の大衆音楽。日本国内のポピュラー音楽に「J-POP」という語が使われ始めたことに影響を受け、1990年代後半頃から、日本国内における比較語として韓国のポピュラー音楽を指して日本のメディアによって「K-POP」という語が使われるようになった。(Wikipediaより)

だそうです。

私は前の記事でも書いているように、ジャニオタでした。大抵の人が通る道、嵐のファンでした。そんな私がKPOPアイドルのどんなところに魅力を感じ、ジャニーズやほかの日本のアイドルグループとの違いを私目線でお話しします。

 

①ダンスと歌の基礎力

KPOPアイドルは、ダンスと歌のレベルが高いところが魅力の一つと言えると思います。各事務所の練習生として幼い頃からダンスと歌のレッスンを受けます。

練習生の期間はそれぞれで、たった3ヶ月でデビューする子もいれば、10年練習生として過ごす子もいます。TWICEのジヒョちゃんは練習生期間が10年ととても長い事で有名ですよね。

f:id:akha_ppn:20210302161415j:image

そんな練習生の期間を過ごす中で、それぞれの事務所が行うレッスンをこなします。そこでダンス、歌ともにアイドルとして、「歌手として」必要なスキルを身につけます。「世の中に出しても恥ずかしくないレベル」と言ったら語弊がありますが、ある程度のレベル感まで行かないと世には出してもらえないイメージです。一方で、日本のアイドルは未完成でも世に出すイメージです。ファンがその子の成長を見守る。成長を喜ぶ。ファンが育て上げる。そこが大きな違いだと思います。とにかく韓国の練習生は、自分のダンスや歌が完璧になることを求める。日本は自分が応援してもらえるような魅力を身につける。ここに大きな差があるのではないのかと思います。

 

②アイドルが身近なようで遠いようで身近?

KPOPアイドルはジャニーズに比べて身近に感じる機会が多いです。私はサイン会などで直接プレゼントを渡すファンを見たときにすごく驚きました。「ああ、推しに直接貢げるっていいな…」と思いました。今はコロナということもあってヨントン(영상통화(ヨンサントンファの略。ビデオ通話でアイドルとお話しできるオンラインサイン会)ですが、直接話せる機会があること自体がいいですよね。

加えて、アイドルにファンが直接サポートをする機会が多いことにも驚きました。ドラマ現場にコーヒーワゴンや弁当を差し入れたり、センイル広告を出したり…ファンが直接アイドルに「応援しているよ」と伝えることができる、そんなところが素敵だなと思います。そんなファンがしたサポートをアイドルは自分と共に写真を撮ってしっかりとSNSにあげてくれます。どれだけ世界的に売れていてもこういうファンとの繋がりがしっかりとわかるため、KPOPアイドルを推すのは推し甲斐があるんですよね〜

↓自分のセンイル広告と認証写真をとるTXTスビンくん

f:id:akha_ppn:20210310171903j:image

f:id:akha_ppn:20210310171918j:image

ファンとの繋がりを持つ場としてもうひとつVLIVEやインスタライブ、YouTube LIVEなどの生放送です。 KPOPアイドルはよく生でファンとコミュニケーションをとってくれる印象です。ファンのコメントを読んで、質問に答えてくれたり、愛嬌をしてくれたりと意思疎通ができるんですよね。自分のコメントを読んでもらった日には発狂ものです。

f:id:akha_ppn:20210310172258p:image

生放送しながらご飯食べるアイドルもいれば、ダンス踊るアイドルもいれば、レゴ組み立てるアイドルもいれば、読み聞かせしてくれるアイドルもいます(笑)

f:id:akha_ppn:20210310172452p:image

自分の推しがいま自分と同じ時間を過ごしているんだという気持ちになりますよね、、これもアイドルが身近に感じられる理由のひとつです。

KPOPは今や、世界規模で活動するアイドルが多いです。それなのにファンとアイドルの距離の近さを感じられるのがKPOPアイドルの魅力です。

 

③メンバーが宿舎で生活をしている

さぁ、ここからは私の独断と偏見の魅力ポイントです。KPOPアイドルのほとんどがメンバー同士同じ宿舎で生活をしています。日本のアイドルにもそういう方達もいるかもしれません。私はこのメンバーが宿舎で生活をしているという事実がすごく好きです!!!!!!!!!私はグループが仲が良く、家族みたいなところを見るのがすごく好きです。「あぁ、いいなぁ。青春だなぁ。ほのぼのするなぁ」と思えるからです。アイドル本人にしてみれば、ずっと誰かと一緒にいなければならないのが辛い人もいると思いますが…笑

f:id:akha_ppn:20210310173145p:image

そんな暮らしを先ほど話したVLIVEやYouTubeで公開してくれるのはもっと好きです!!!最高!何この子とこの子こんなに仲良かったの!?家ではこんな感じなの!?かわいいいいい!!!となるからです。(うるさい)アイドルのプライベートなんてなかなか見えないじゃないですか。ジャニーズなんて家の床ですらうつしてくれませんよ、、、それがKPOPアイドルはメンバーと暮らしているところを堂々と公開してくれます。素敵…まぁもちろん公開するなら事務所はアイドルをしっかりと守ってくれよな!って思いますけどね。

f:id:akha_ppn:20210310173430p:image

とにかく。私はグループがグループとして、絆が深かったり、仲が良くてお互いを大切にしていたりすることがとても素敵だと思っています。そんなところを垣間見てとれる宿舎生活は万歳もんです。ありがとうございます!!って感じです。

 

④テレビ以外にも多様なコンテンツで見ることができる

日本にいたら韓国のテレビ見てないし、推しのコンテンツとか見れないじゃん…って思ってるあなた!!!!(誰)大丈夫!KPOPアイドルはテレビ以外にも様々なコンテンツで見られますよ!!例えば、音楽番組。日本ではテレビで放送した音楽番組がYouTubeにあがることはあまりありませんよね。だけど、韓国の番組は大抵YouTubeに公式からあがります。なおかつ、ダンスの全体を見ることができる全体のフォーカスバージョンや、大好きな推しだけを見ることができる個人フォーカスバージョンなどとにかく盛りだくさんです。テレビが見られなかったとしても、YouTubeで推しのステージは十分に楽しめます。

f:id:akha_ppn:20210310174102j:image

それに加えて、KPOPアイドルは自分のチャンネルでいろいろなコンテンツを配信しています。セブチのGOING SEVENTEENはファンじゃなくてもとりあえず普通のバラエティとして見てほしいくらい傑作ばかりです。

f:id:akha_ppn:20210310174415p:image
f:id:akha_ppn:20210310174420p:image

NCTは24時間を23人のメンバーで割り振って、リレー形式で撮影しているコンテンツなどもあります。これも面白い企画ですよね。

f:id:akha_ppn:20210310174541p:image

テレビが見られなくても、推しが見られます!バラエティだったり、音楽番組の収録中の裏だったり、演技だったり、レコーディングだったり!!!とにかく推しが結構な頻度で見られるのもいいところです!

 

 

ここまでなんか本当にまとまりのない文章でKPOPの魅力を語ってしまいました。すみません。今回はいつもよりも一段と語彙力のなさと文章構成能力のなさが露呈してますね。

 

まぁもう結局言いたいのは、「KPOPはすげぇいいよ」ってことです。

 

日本のアイドルには日本のアイドルの良さがあって、韓国のアイドルには韓国のアイドルの良さがあります。自分が推していて幸せを感じられるようなアイドルに出会えたら、それはもう彩り豊かな人生の始まりです。

皆さん、楽しいオタクライフを送りましょう。