雑食オタクが語る

自己満足ブログ

KPOPアイドルとして韓国で活躍する日本人①

 

BTSが当たり前のように街で流れていたり、流行語大賞の候補に「第4次韓流ブーム」がノミネートされるくらい韓国のアイドルやドラマが浸透している時代になりましたね。BTSなんて日本やアジアにとどまらず世界中から認知されているアイドルにまでなりました。

そんな世界を相手にして戦える市場となったKPOP。世界へ羽ばたくことを夢見て異国の地でアイドルとして活躍する日本人を紹介したいと思います。(順番やメンバーの選定に関しましては筆者が独断の偏見で勝手に決めていることですのでご了承くださいませ。)

 

◾️TWICE(ミナ、サナ、モモ)

やはり日本人から絶大な知名度を誇る日本出身KPOPアイドルといえばこの3人でしょう!!!3人の頭文字を取って「ミサモ」と呼ばれることも多いです。韓国でも抜群の人気なTWICEは9人のメンバーのうち4人が韓国以外の出身ですが、そのうち3人が日本人メンバーです。

f:id:akha_ppn:20210112110418j:image

 

-----------------------

ミナ

f:id:akha_ppn:20210112105656j:image

本名:名井南(みょうい みな)

生年月日:1997年3月24日

血液型:A型

出身地:アメリテキサス州で誕生、兵庫県育ち

練習生期間:約1年

あだ名:みーたん、ミナリ、ブラックスワンなど

性格:温厚、静か

ミナちゃんは穏やかで物静かな印象。日本語では関西弁を話すのに穏やかに見えるって相当穏やか。体調不良での活動休止を乗り越えて、さらに可愛さと綺麗さ、儚さに磨きがかかった気がする。バラエティなどでたまに見せる少しおちゃらけた言動にときめく人も多いはず。SIXTEENのときから真面目な印象は変わってない。コンセプトに合わせた写真を撮るミッションでは、リンゴをうまく使った魔女の写真で良い評価を受けた。ブラックスワンというあだ名が最高にぴったりなどこか影のある優雅な子。

f:id:akha_ppn:20210113175752j:image

 

-----------------------

サナ

f:id:akha_ppn:20210113175735j:image

本名:湊﨑紗夏(みなとざき さな)

生年月日:1996年12月29日

血液型:B型

出身地:大阪府

練習生期間:約3年

あだ名:さーたん、しゃな

性格:天真爛漫、愛嬌が多い

サナちゃんは本当に天真爛漫で誰からも愛される存在。いつもテンションが高くて、ファンに見せる表情は笑顔ばかり。ただ、曲のコンセプトに合わせての表情管理がうまく、韓国でも「チッケム(個人カメラ)はサナが1番だ」とコメントされるほど。愛嬌が多いとされるが、もはや話せば全て愛嬌に聞こえる。「シャシャシャ」のおかげで韓国での知名度も抜群。SIXTEENでは、みんなが歌やダンスを披露する中、生春巻きをつくるという暴挙にでており、「やばいやつか!?」となったが、チームミッションではチームの最年長としてメンバーをまとめようとするところも見え、努力家で頑張り屋の面も兼ね備えている。

f:id:akha_ppn:20210113180444j:image

 

-----------------------

モモ

f:id:akha_ppn:20210113180501j:image

本名:平井もも(ひらい もも)

生年月日:1996年11月9日

血液型:A型

出身地:京都府

練習生期間:約3年

あだ名:ももりん

性格:天然、ストイック

ももりんは言わずもがなダンスマシーン。小さい頃から積み重ねてきたものもあるかもしれないけど、ここまで上手なのはストイックだからではないか、と思う。韓国語を話すときより日本語を話すときの方が声が低めで、それもいい。天然に見えて、最近のvliveで「TWICEのファンになるなら誰のファンになる?」という質問にはっきりと「自分」と答えるような強さも持ち合わせている。SIXTEENでは一度脱落したが、脱落後も練習を積み重ねていたことや、歌やダンスのトレーナーが1番努力していたメンバーとして名前を挙げたことが認められ、晴れて最後の1人としてTWICEに選ばれた。

f:id:akha_ppn:20210113181442j:image

-----------------------

 

◾️NCT(ユウタ、ショウタロウ)

今最も勢いがあると言っても過言ではないグループ。NCT127やNCT DREAM、Way V 、NCT U…このグループ構成について話すとそれだけで終わってしまいそうなのでここでは省略します。NCT2020ではHIPHOPやEDM、バラードまで多彩な魅力を見せてくれました。メンバー個人個人の個性も強く、23人の中で推しを決めるのはなかなか難しい…中国やタイ、日本、カナダ、アメリカなど様々な国出身メンバーを含む本格的にグローバルなグループです。そんなグループには2人の日本人がいます!

f:id:akha_ppn:20210113182356j:image

 

-----------------------

ユウタ

f:id:akha_ppn:20210113182422j:image

本名:中本悠太(なかもと ゆうた)

生年月日:1995年10月26日

血液型:A型

出身地:大阪府

練習生期間:約4年

あだ名:ゆうた、ゆた、たこ焼きプリンス

性格:天然、照れ屋、お茶目

ゆうたは知れば知るほどハマる人な気がする。メンバー間で言われる「ゆうたがゆうたした」はお馴染み。その言葉の通り、何かを溢したり、ちょっとやらかしがち。ただそれが可愛い。きっと本人は全くそんなつもりないのに可愛くなりがち。マークから特に「きようぉ」って言われてる。テヨンとゆうたのコンビ「ユテ」はもう唯一無二。ファンに気さくな印象がある。ステージ上での表情管理がうまく、様々な表情を見せてくれる。周りの人のことをよく考える人だと思う。歌もダンスも上手いから、もう少しパートくれ???

f:id:akha_ppn:20210113183535j:image

 

-----------------------

ショウタロウ

f:id:akha_ppn:20210113183637j:image

本名:大崎翔太郎(おおさき しょうたろう)

生年月日:2000年11月25日

血液型:A型?

出身地:神奈川県

練習生期間:たった数ヶ月?

あだ名:ショウタロウ、タロ

性格:よく笑う、素直

2020年NCTに電撃加入した新星。make a wishのステージではデビューステージとは思えないほどのダンスの実力と落ち着きっぷりを見せ、ファンを愕然とさせた。まだ本人の情報について謎な部分が多いが、よく笑う楽しい子ということはすぐにわかる。メイキングでは出会って数ヶ月のメンバーとすでに仲良くなっているところが目撃され、もしかしたら最高の人たらしなのではないかと疑っている(私は)。カワウソに似ていて、ステージの表情とは異なり可愛いと言われることが多い。年下のチョンロ会長にさえ可愛いと言われる。これからさらに期待のメンバー。

f:id:akha_ppn:20210113184548j:image 

 

-----------------------

◾️PENTAGON(ユウト)

CUBE所属の9人組(最年長は兵役のため写真は8人)。メンバーの脱退を乗り越えて、メンバーの仲がとてもいい印象です。ジノが兵役前最後のステージ「ロキトゥン」ではメンバーみんなが号泣していたのも印象的でした。さらに、音楽番組で念願の初一位を取ったときのvliveがとても感動しました。「僕たちの活動する意義を証明しなければならなかった」という言葉の裏にどれほどのプレッシャーやどれほどの辛い出来事があったんでしょう。これからもこのまま仲良く大好きな音楽を続けてほしいです。そんなPENTAGONには中国、日本、韓国出身のメンバーがいます!

f:id:akha_ppn:20210113185919j:image

 

-----------------------

ユウト

f:id:akha_ppn:20210113190015j:image

本名:足立悠人(あだち ゆうと)

生年月日:1998年1月23日

血液型:O型

出身地:長野県

練習生期間:2〜3年?

あだ名:ユト、安達

性格:おおらか、寡黙?、おとなしい

ユウトの魅力はなんと言っても低音ラップ。初めて聞いた時から印象に残るラップ。性格面だと意外と怖がり。185cmもあるのにお化けが怖くて、ドッキリでも怯えるような可愛いところがある。個人のvliveではなんだかゆーっくり喋っていて、たまにナマケモノにみえる。かわいい。顔の濃さと身長とのギャップがいい。あ、実はダンスもすごい上手です。

f:id:akha_ppn:20210113190827j:image

 

-----------------------

◾️JBJ95(ケンタ)

produce101 part2から生まれたJBJの2人ユニットJBJ95。1995年生まれの2人は最高なケミ(コンビ?)です!とりあえずサンギュンがケンタのこと大好きな印象しかないですね。お互い気遣いのできる子なんだろうな〜と思います。だから多分ほかのグループに入ったら気を遣いまくりで可哀想かも、、だからこそ2人でわちゃわちゃやっているのを見るといいなぁ〜と思います!普段とのギャップで2人ともステージのコンセプト消化がただただ上手い。そんなところにも注目してほしいです。

f:id:akha_ppn:20210113192212j:image

 

-----------------------

ケンタ

f:id:akha_ppn:20210113192238j:image

本名:高田健太(たかだ けんた)

生年月日:1995年1月10日

血液型:B型

出身地:群馬県

練習生期間:約1年?

あだ名:ケンタ、ケンちゃん

性格:真面目、人懐っこい、お茶目

何を隠そう、成功したオタクことケンタくん。「HIGHLIGHT」や「TEEN TOP」のファンだったのにアイドルになった彼は本当にオタクの気持ちがわかるアイドル…ヨントンでもなんでも神対応というレポをTwitterでよく見かける。日本でも開催され話題になったプデュに日本人として1人挑んだのはとても真似できないことだと思います。。プデュでは仲間たちにすごく愛されてたイメージ。真面目で、努力家でお茶目でかわいい。そんな最高アイドル。

f:id:akha_ppn:20210113193019j:image

 

-----------------------

 

さて、今回はこんなところで終わらせておきましょうかね、、、まだまだ韓国で活躍する日本人アイドルはいるので紹介していきますよ〜!!!

 

乞うご期待!!!

 

最後に私の大好きなサナちゃんを♡

f:id:akha_ppn:20210113191131j:image